番組詳細
TVメタ情報 > 番組一覧 > 日付: 20240813 > エピソード: 1734621
エピソード情報
放送局 | NHK総合 |
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プログラム名 | ゲームゲノム |
エピソード名 | 決断で拓く新時代〜信長の野望〜 |
カテゴリ | 教育教養 |
放送時間 | 2024-08-13 22:45:00 〜 2024-08-13 23:15:00 |
WireActionデータ更新時刻 | 2024-08-25 07:54:37 |
コーナー・トピック・パラグラフ
(オープニング)
[corner=15379122]
オープニング
[topic=22831467]
詳細
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22:45:00
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22:46:58
]
118秒
詳細
今回の特集は「信長の野望」。歴史シュミレーションの金字塔に迫る。
今回の特集は「信長の野望」。歴史シュミレーションの金字塔に迫る。
(ゲームゲノム)
[corner=15379923]
信長の野望
[topic=22832643]
詳細
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22:46:58
-
22:48:10
]
72秒
詳細
73歳の現役クリエイター、シブサワ・コウさんは朝5時に起きてスマホゲームをして出社後も社内のゲームをプレイして家に帰ってからも10時くらいまでゲームをプレイしていると話した。
73歳の現役クリエイター、シブサワ・コウさんは朝5時に起きてスマホゲームをして出社後も社内のゲームをプレイして家に帰ってからも10時くらいまでゲームをプレイしていると話した。
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22:48:10
-
22:55:42
]
452秒
詳細
「信長の野望」は戦と政治で天下統一を目指すシュミレーションゲーム。最新作「信長の野望・新生」の登場人物やストーリーを解説。戦ではプレイヤーの采配が勝利のカギ。しかし本作最大の特徴は政治のシミュレーション要素にある。数多の決断がプレイヤーを待ち受けている。
「信長の野望」は戦と政治で天下統一を目指すシュミレーションゲーム。最新作「信長の野望・新生」の登場人物やストーリーを解説。戦ではプレイヤーの采配が勝利のカギ。しかし本作最大の特徴は政治のシミュレーション要素にある。数多の決断がプレイヤーを待ち受けている。
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22:55:42
-
22:57:10
]
88秒
詳細
ポルノグラフィティ・新藤晴一も決断のプレイ体験に魅せられた一人。「信長の野望」を通して培われてきた着想などは名曲「アポロ」の歌詞にも影響を与えたと明かした。
ポルノグラフィティ・新藤晴一も決断のプレイ体験に魅せられた一人。「信長の野望」を通して培われてきた着想などは名曲「アポロ」の歌詞にも影響を与えたと明かした。
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22:57:10
-
23:04:42
]
452秒
詳細
シブサワ・コウさんは歴史に参加が出来ないかという発想でゲームを作ったと話した。シブサワさんは染料薬品問屋を27歳で立ち上げたが経営が厳しかった。そんな中目をつけたのがパソコンだった。30歳の誕生日に妻からパソコンをプレゼントされ、独学でプログラミングを身につけた。地元企業から計算ソフト開発の注文が舞い込み会社の業績も好転。計算ソフト以外にもゲームを作り始め、川中島の戦いをモチーフにした戦術シミュレーションが1万本の大ヒット。シブサワさんはゲーム開発へのシフトを決断。1983年「信長の野望」が誕生した。音楽用のカセットテープにプログラミングを記憶させて通信販売したのがゲームビジネスの最初。
シブサワ・コウさんは歴史に参加が出来ないかという発想でゲームを作ったと話した。シブサワさんは染料薬品問屋を27歳で立ち上げたが経営が厳しかった。そんな中目をつけたのがパソコンだった。30歳の誕生日に妻からパソコンをプレゼントされ、独学でプログラミングを身につけた。地元企業から計算ソフト開発の注文が舞い込み会社の業績も好転。計算ソフト以外にもゲームを作り始め、川中島の戦いをモチーフにした戦術シミュレーションが1万本の大ヒット。シブサワさんはゲーム開発へのシフトを決断。1983年「信長の野望」が誕生した。音楽用のカセットテープにプログラミングを記憶させて通信販売したのがゲームビジネスの最初。
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23:04:42
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23:09:57
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315秒
詳細
天下統一を目指すプレイ体験を一層奥深いものにするシステムが最新作で登場。その名もAI家臣。AIを導入し家臣自らが考え独自に行動するようになった。AI家臣の実装を巡ってプロデューサーの劉さんは大きな課題にぶつかっていた。あえて不完全な具申にすることでプレイヤーが内容を見極めなければならない状況を作り出した。
天下統一を目指すプレイ体験を一層奥深いものにするシステムが最新作で登場。その名もAI家臣。AIを導入し家臣自らが考え独自に行動するようになった。AI家臣の実装を巡ってプロデューサーの劉さんは大きな課題にぶつかっていた。あえて不完全な具申にすることでプレイヤーが内容を見極めなければならない状況を作り出した。
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23:09:57
-
23:13:04
]
187秒
詳細
試作プレイで放った「面白くない」の心の内について、シブサワさんは「必ず結果が出ると思っていた」と明かした。決断との向き合い方について「決断してみないと分からない人生の生き方は練習ができる」などと語った。
試作プレイで放った「面白くない」の心の内について、シブサワさんは「必ず結果が出ると思っていた」と明かした。決断との向き合い方について「決断してみないと分からない人生の生き方は練習ができる」などと語った。
(エンディング)
[corner=15379983]
エンディング
[topic=22832737]
詳細
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23:13:04
-
23:14:00
]
56秒
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エンディング映像。
エンディング映像。