番組詳細
TVメタ情報 > 番組一覧 > 日付: 20240604 > エピソード: 1720641
エピソード情報
放送局 | NHK総合 |
---|---|
プログラム名 | うたコン |
エピソード名 | 近藤真彦・郷ひろみ・藤井隆・松本伊代・稲垣潤一・miwa |
カテゴリ | 音楽 |
放送時間 | 2024-06-04 19:57:00 〜 2024-06-04 20:42:00 |
WireActionデータ更新時刻 | 2024-06-05 00:33:48 |
コーナー・トピック・パラグラフ
作曲家・筒美京平特集
[corner=15221062]
ギンギラギンにさりげなく
[topic=22582593]
詳細
[
19:57:00
-
20:01:03
]
243秒
詳細
近藤真彦が「ギンギラギンにさりげなく」を披露した。
近藤真彦が「ギンギラギンにさりげなく」を披露した。
今夜は希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平を特集
[topic=22582651]
詳細
[
20:01:03
-
20:02:41
]
98秒
詳細
作曲家・筒美京平は歴代1位となるシングル総売り上げ7500万枚以上を誇る希代のヒットメーカー。作詞家・松本隆は筒美京平と共に400もの楽曲を生み出してきた。
作曲家・筒美京平は歴代1位となるシングル総売り上げ7500万枚以上を誇る希代のヒットメーカー。作詞家・松本隆は筒美京平と共に400もの楽曲を生み出してきた。
作曲家・筒美京平特集 貴重映像で振り返るヒット曲
[topic=22582688]
詳細
[
20:02:41
-
20:06:39
]
238秒
詳細
「ブルー・ライト・ヨコハマ」は筒美京平初のチャート1位作品。「さらば恋人」は堺正章ソロデビュー曲。この作品で紅白初出場。「17才」は元祖アイドルポップスと言われる名曲。「男の子女の子」は男性アイドルのジャンルを切り開いた郷ひろみのデビュー曲。「わたしの彼は左きき」は印象的な振付が話題となった。「飛んでイスタンブール」は海外旅行ブームの中、異国情緒あふれるサウンドでヒット。「魅せられて」は当時123万枚を売り上げた筒美京平最大のヒット作。「夏色のナンシー」は“花の82年組”早見優最大のヒット作。「卒業」の作詞は松本隆、斉藤由貴のデビュー曲。「Romanticが止まらない」はバンドへの楽曲提供に挑戦し、大ヒット。「1986年のマリリン」はマリリン・モンローがモチーフ、セクシーな衣装やダンスが話題となった。「人魚」はレベッカ解散後、NOKKOのソロシンガーとしての代表作。
「ブルー・ライト・ヨコハマ」は筒美京平初のチャート1位作品。「さらば恋人」は堺正章ソロデビュー曲。この作品で紅白初出場。「17才」は元祖アイドルポップスと言われる名曲。「男の子女の子」は男性アイドルのジャンルを切り開いた郷ひろみのデビュー曲。「わたしの彼は左きき」は印象的な振付が話題となった。「飛んでイスタンブール」は海外旅行ブームの中、異国情緒あふれるサウンドでヒット。「魅せられて」は当時123万枚を売り上げた筒美京平最大のヒット作。「夏色のナンシー」は“花の82年組”早見優最大のヒット作。「卒業」の作詞は松本隆、斉藤由貴のデビュー曲。「Romanticが止まらない」はバンドへの楽曲提供に挑戦し、大ヒット。「1986年のマリリン」はマリリン・モンローがモチーフ、セクシーな衣装やダンスが話題となった。「人魚」はレベッカ解散後、NOKKOのソロシンガーとしての代表作。
会場トーク
[topic=22582720]
詳細
[
20:06:39
-
20:07:59
]
80秒
詳細
筒美京平は郷ひろみに90曲以上もの作品を書き下ろしているという。郷ひろみは「よろしく哀愁」について、少年期から青年期に移り変わっていくターニングポイントになった曲だと話した。
筒美京平は郷ひろみに90曲以上もの作品を書き下ろしているという。郷ひろみは「よろしく哀愁」について、少年期から青年期に移り変わっていくターニングポイントになった曲だと話した。
男の子女の子
[topic=22582736]
詳細
[
20:07:59
-
20:09:37
]
98秒
詳細
郷ひろみが「男の子女の子」を披露した。
郷ひろみが「男の子女の子」を披露した。
よろしく哀愁
[topic=22582741]
詳細
[
20:09:37
-
20:11:32
]
115秒
詳細
郷ひろみが「よろしく哀愁」を披露した。
郷ひろみが「よろしく哀愁」を披露した。
会場トーク
[topic=22582747]
詳細
[
20:11:32
-
20:12:35
]
63秒
詳細
松本伊代は京平先生が自分の鼻にかかった声を活かした方がいいと言ってくれていたことを後からボーカルの先生に聞いたと話した。
松本伊代は京平先生が自分の鼻にかかった声を活かした方がいいと言ってくれていたことを後からボーカルの先生に聞いたと話した。
センチメンタル・ジャーニー
[topic=22582759]
詳細
[
20:12:35
-
20:15:04
]
149秒
詳細
松本伊代が「センチメンタル・ジャーニー」を披露した。
松本伊代が「センチメンタル・ジャーニー」を披露した。
会場トーク
[topic=22582764]
詳細
[
20:15:04
-
20:16:23
]
79秒
詳細
稲垣潤一は「ドラマティック・レイン」の2番のサビ以降の英語詞の部分はもともとなかったが、京平先生が物足りないと感じてレコーディングの時に足したと話した。
稲垣潤一は「ドラマティック・レイン」の2番のサビ以降の英語詞の部分はもともとなかったが、京平先生が物足りないと感じてレコーディングの時に足したと話した。
ドラマティック・レイン
[topic=22582779]
詳細
[
20:16:23
-
20:20:31
]
248秒
詳細
稲垣潤一が「ドラマティック・レイン」を披露した。
稲垣潤一が「ドラマティック・レイン」を披露した。
作曲家・筒美京平特集 盟友 作詞家・松本隆が語る
[topic=22582785]
詳細
[
20:20:31
-
20:26:35
]
364秒
詳細
数多くの作曲家とヒット作を出してきた作詞家・松本隆にとっても筒美京平のメロディーは特別なものだったという。松本隆は最初のデモテープを聴くとジャズのように難しく聴こえるが、詞をつけて歌うとものすごく覚えやすいメロディーになると話した。筒美京平と松本隆で手がけたのは約400曲。最初のヒット曲は「木綿のハンカチーフ」。松本隆は4番まである長い歌詞を書き上げた。洋楽っぽい歌謡曲はこの曲から始まったという。2人が初のチャート1位を狙って作ったのが「セクシャルバイオレットNo.1」。もともとは今と異なる歌詞をメロディーがつけられていたという。印象的なサビの繰り返しが話題となり、見事チャート1位を獲得した。1980年、2人は近藤真彦のデビュー曲を手がけた。「スニーカーぶる~す」はデビュー曲にしてミリオンヒットという偉業を成し遂げた。その後もヒットを連発し、今も色褪せることなく時代を超えて愛され続けている。
数多くの作曲家とヒット作を出してきた作詞家・松本隆にとっても筒美京平のメロディーは特別なものだったという。松本隆は最初のデモテープを聴くとジャズのように難しく聴こえるが、詞をつけて歌うとものすごく覚えやすいメロディーになると話した。筒美京平と松本隆で手がけたのは約400曲。最初のヒット曲は「木綿のハンカチーフ」。松本隆は4番まである長い歌詞を書き上げた。洋楽っぽい歌謡曲はこの曲から始まったという。2人が初のチャート1位を狙って作ったのが「セクシャルバイオレットNo.1」。もともとは今と異なる歌詞をメロディーがつけられていたという。印象的なサビの繰り返しが話題となり、見事チャート1位を獲得した。1980年、2人は近藤真彦のデビュー曲を手がけた。「スニーカーぶる~す」はデビュー曲にしてミリオンヒットという偉業を成し遂げた。その後もヒットを連発し、今も色褪せることなく時代を超えて愛され続けている。
会場トーク
[topic=22582850]
詳細
[
20:26:35
-
20:27:29
]
54秒
詳細
「セクシャルバイオレットNo.1」について、藤井隆はサビの繰り返し部分は当時7歳だったが覚えていると話した。
「セクシャルバイオレットNo.1」について、藤井隆はサビの繰り返し部分は当時7歳だったが覚えていると話した。
セクシャルバイオレットNo.1
[topic=22582859]
詳細
[
20:27:29
-
20:30:40
]
191秒
詳細
藤井隆が「セクシャルバイオレットNo.1」を披露した。
藤井隆が「セクシャルバイオレットNo.1」を披露した。
会場トーク
[topic=22582867]
詳細
[
20:30:40
-
20:32:17
]
97秒
詳細
近藤真彦はデビュー当時、京平先生の家に行き、ピアノで音程をとる所からスタートし、同じ所を間違えると厳しく指導されたと話した。
近藤真彦はデビュー当時、京平先生の家に行き、ピアノで音程をとる所からスタートし、同じ所を間違えると厳しく指導されたと話した。
スニーカーぶる~す
[topic=22582885]
詳細
[
20:32:17
-
20:35:53
]
216秒
詳細
近藤真彦が「スニーカーぶる~す」を披露した。
近藤真彦が「スニーカーぶる~す」を披露した。
最新曲
[corner=15221307]
会場トーク
[topic=22582894]
詳細
[
20:35:53
-
20:36:51
]
58秒
詳細
「それでもただ」について、miwaはたとえ人に理解されないことがあっても、そのままでいい。誰かのありのままを肯定するような曲だと話した。一方、「できるだけ、」について、郷ひろみは110枚目のシングルだといい、是非みなさんに一緒に歌ってほしいと話した。
「それでもただ」について、miwaはたとえ人に理解されないことがあっても、そのままでいい。誰かのありのままを肯定するような曲だと話した。一方、「できるだけ、」について、郷ひろみは110枚目のシングルだといい、是非みなさんに一緒に歌ってほしいと話した。
それでもただ
[topic=22582902]
詳細
[
20:36:51
-
20:38:55
]
124秒
詳細
miwaが「それでもただ」を披露した。
miwaが「それでもただ」を披露した。
できるだけ、
[topic=22582907]
詳細
[
20:38:55
-
20:41:26
]
151秒
詳細
郷ひろみが「できるだけ、」を披露した。
郷ひろみが「できるだけ、」を披露した。
会場トーク
[topic=22582915]
詳細
[
20:41:26
-
20:41:55
]
29秒
詳細
筒美京平について、近藤真彦は一人ひとりに合った曲を自然に作ってくれる。贅沢だが、もう一曲作ってほしかったと話した。次回は布施明などが登場する。
筒美京平について、近藤真彦は一人ひとりに合った曲を自然に作ってくれる。贅沢だが、もう一曲作ってほしかったと話した。次回は布施明などが登場する。