番組詳細
TVメタ情報 > 番組一覧 > 日付: 20240302 > エピソード: 1701056
エピソード情報
放送局 | NHK総合 |
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プログラム名 | 探検ファクトリー |
エピソード名 | 東京北区 お札工場 新しいお札の最高峰印刷技術とは!? |
カテゴリ | 一般実用 |
放送時間 | 2024-03-02 12:15:00 〜 2024-03-02 12:40:00 |
WireActionデータ更新時刻 | 2024-03-02 13:59:54 |
コーナー・トピック・パラグラフ
(オープニング)
[corner=15003452]
趣旨説明
[topic=22250095]
詳細
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12:15:00
-
12:16:03
]
63秒
詳細
国立印刷局のお札工場を探検する。お札のデザインを手掛ける工芸官の知られざる超絶技巧を大公開。
国立印刷局のお札工場を探検する。お札のデザインを手掛ける工芸官の知られざる超絶技巧を大公開。
オープニング
[topic=22250081]
詳細
[
12:16:03
-
12:16:08
]
5秒
詳細
オープニング映像。
オープニング映像。
(探検ファクトリー)
[corner=15003453]
印刷技術の最高峰 お札工場
[topic=22250099]
詳細
[
12:16:08
-
12:21:56
]
348秒
詳細
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。手荷物検査を受け、工場に入った。まずは新しく発行されるお札と同じ工程で製造した見本券を見せてもらった。定期的にお札の肖像が変わるのは偽造防止の側面もある。今回の新しく発行されるお札は、新たな偽造防止技術でさらに偽造されにくく進化しており、ユニバーサルデザインですべての人に優しいデザインとなっている。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。手荷物検査を受け、工場に入った。まずは新しく発行されるお札と同じ工程で製造した見本券を見せてもらった。定期的にお札の肖像が変わるのは偽造防止の側面もある。今回の新しく発行されるお札は、新たな偽造防止技術でさらに偽造されにくく進化しており、ユニバーサルデザインですべての人に優しいデザインとなっている。
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12:21:56
-
12:25:09
]
193秒
詳細
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。お札の紙質も偽造防止に一役買っている。アバカとみつまたをブレンドして作られている。紙を作る工程は、まず原料を細かく刻み、水の中で解きほぐす。その後、異物を取り除き細かくすりつぶすことで紙料の完成となる。そこから紙を作っていくが、その段階からすかしを入れているそう。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。お札の紙質も偽造防止に一役買っている。アバカとみつまたをブレンドして作られている。紙を作る工程は、まず原料を細かく刻み、水の中で解きほぐす。その後、異物を取り除き細かくすりつぶすことで紙料の完成となる。そこから紙を作っていくが、その段階からすかしを入れているそう。
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12:25:09
-
12:28:13
]
184秒
詳細
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。お札を作っている現場を探検した。お札はオフセット印刷と凹版印刷という方法で印刷している。両面を印刷したらホログラム貼付工程に移る。最後は記番号と印章を印刷する。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。お札を作っている現場を探検した。お札はオフセット印刷と凹版印刷という方法で印刷している。両面を印刷したらホログラム貼付工程に移る。最後は記番号と印章を印刷する。
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12:28:13
-
12:30:38
]
145秒
詳細
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。印刷された紙はお札の大きさにカットする。紙は温度によって伸び縮みするため、状態を見ながら微調整してカットしていく。断裁後は機械で検査し帯かけを行う。そして日本銀行へと納入される。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。印刷された紙はお札の大きさにカットする。紙は温度によって伸び縮みするため、状態を見ながら微調整してカットしていく。断裁後は機械で検査し帯かけを行う。そして日本銀行へと納入される。
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12:30:38
-
12:39:17
]
519秒
詳細
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。工芸官はお札づくりの大元を担っている。工芸官はお札の作り方を熟知しているため名前・顔出しNGだという。お札のデザインの大枠は財務省、日本銀行、国立印刷局が協議をして決めており、それを元に工芸官がデザインに落とし込んでいる。デザインが決定したらお札に適した肖像のコンテ画を作製する。そして、出来上がったコンテ画を元に彫刻を行い原版を作製する。剛が彫刻に挑戦した。工芸官は普段は銀行券や証券類の試作品の作製などを行っているという。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。工芸官はお札づくりの大元を担っている。工芸官はお札の作り方を熟知しているため名前・顔出しNGだという。お札のデザインの大枠は財務省、日本銀行、国立印刷局が協議をして決めており、それを元に工芸官がデザインに落とし込んでいる。デザインが決定したらお札に適した肖像のコンテ画を作製する。そして、出来上がったコンテ画を元に彫刻を行い原版を作製する。剛が彫刻に挑戦した。工芸官は普段は銀行券や証券類の試作品の作製などを行っているという。